大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
 いや~昨日は豚肉の安さに感動し、鳥肉や野菜まで大量にお買い物をしてしまいました。

生鮮サンエー

 しかし、肉だけで2キロ近くあるのに、あさりや鮭150g×2なども入れ、2800円ですよ!
 これは冷凍技を使わねば・・・
もちろん、豚を一番味わえるのは、角煮だと思い作ってみました。実は私はあまり好きではないのですが・・・日本酒を飲みたいので・・・「いたしかたない。」

30日の夕食

豚の角煮(大根を米のとぎ汁で茹でる→豚をニンニクとショウガをいれた酒プラス水で茹でる→しょうゆ、赤酒、砂糖、酒で大根と豚を煮る→20分煮→10分火止めを何度か繰り返す→飴色になったら出来上がり→ しらがネギを上にのせる)

しめじとあさりのガーリック炒め(フライパンであさりをニンニクと酒で蒸→しめじを混ぜただけ)

もやしのナムル(豆もやしを3分茹でる→塩、ごま油、薄口しょうゆ少々とあえる)

レンコンのキンピラ(ごま油+サラダ油+ガムシロ←拝借してきたもの)+麺つゆ少々+しょうゆ少々炒める)

かずのこ(お正月の残り 塩抜きして、だしと鰹節→でも面倒だったから麺つゆで和えた)

揚げだし豆腐じゃないけど、揚げだし豆腐の味の、揚げだし豆腐風豆腐 (長っ!)

少し長くなりますが、これは思いつきで作ってみたものの、おすすめします!
自分でも忘れないよう、ここに残します。ネギ油

白ネギの青い部分をおもに使います。(角煮のしらがネギの残りでした)みじん切りしてボールに入れて、塩をふり、フライパンでゴマ油とサラダ油を熱したものをネギに回しかけて混ぜる。るみじ豆腐
豆腐は温める(電子レンジで様子を見ながら温める) 
熱々のだしを作っておく(手抜きで麺つゆを薄めたものでOK) しょうがをおろす
温めた豆腐にネギ油としょうがをのせて、熱々のだしをかける
(上からかけるとネギが落ちるの注意!)
 

ちょっと長くなりましたが、本当に揚げだし豆腐の味でした。そして日本酒と合いました。

ということで、今から残りの豚をヨーグルトにつけてるのでカレーを作りま~す。るみじカレー

あっ。。。昨日の靴下の片一方みつかりました!干してたトランクスの中に入ってました。
                                       えらい器用な靴下やわあ。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

<< だって、たくさんなんだもん。 // ホーム // 鳴門産5連発 >>
イマトウ様
カレーはね、スーパーで売ってあるスパイス、コリアンダーとクミンを
是非買ってみてください。お肉と一緒に炒めて、それから玉ねぎとセロリをバターでいっぱい炒めたものを入れてみて。市販のルーはいつもより少なめで、本格的なカレーになるよ。
[2008/02/01 Fri] URL // るみじ+お返事 #- [ 編集 ]
ありきち様
 豆腐かなりお勧めだよ~。
 支店には行きましたか?
 また話を聞かせてくださいな。
[2008/02/01 Fri] URL // るみじ+お返事 #- [ 編集 ]
本格的!
料理、すごく本格的やね!!
家、ねぎなんて何ヶ月かってないだろう(--;)
もしや、カレーは市販のルーを使わずスパイスのみ?
愛を感じるね♪
見習わなきゃ(^^;)
[2008/02/01 Fri] URL // ☆イマトウ☆ #- [ 編集 ]
角煮~_alt_str_i_F962.gif_
きゃ~角煮食べた―い!
お豆腐、今度作ってみようかな。
参考にさせて頂きます♪

明日、ちょっと支店に顔だしてきます(・ω・)ノ
[2008/01/31 Thu] URL // ありきち #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rumiji.blog4.fc2.com/tb.php/9-61377240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
