大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
 おはようございます。

 1005133 (2)

 朝からランランは食欲旺盛!
 「 いただきま~す 」

 1005133 (3)

 昨日の朝食ですが、バナナ 卵焼き 
 そしてご飯に、前日の残りの煮込みハンバーグのルーを少しかけました。
 いいのか・・・こんな味の濃いもの・・・ ちょっとだからいっか 笑
 最初は、スプーンで一生懸命食べようとしていましたが
 なかなか食べられず、結局手で食べとりました。

 1005133 (4)

 おえかきせんせい(磁石で絵が描けるの)
 ペンをなくしたらいけないと思い、ゴムで結びましたが、
 「 タァ~~~ 」 と言いながら引っ張る、引っ張る

 1005133 (5)

 引っ張り飽きると、カミカミ 
 もうすぐ1歳半になりますが、まだ色々な物をカミカミします。
 最近、PM3:00頃にお風呂に入るようにしていますが、
 お風呂から上がると

 1005133.jpg

 グッタリ 昨日と同じ時間、お得意のポーズで寝ちゃいました。
 今のうちにお料理をぉぉぉ!!!

 夕飯の下準備は、ちょちょいのちょいで済ませて

 1005133 (7)

 週末、食べる予定のアレを作ることに!
 うっしっしっし~ チキンカレーでございます。

 野菜( 玉ねぎ5個 セロリ1本 人参1本半 にんにく しょうが トマト缶半分 )
 鶏肉( 胸肉 300g もも肉 200g ぐらいずつをヨーグルト塩コショウに漬ける )
 香辛料 ( ブーケガルニ1袋 ローリエ枚 クミンシード コリアンダー ガラムマサラ 
        コンソメ1個 バター10gくらい オリーブオイル )
 ルー( こくまろ半箱 バーモンドカレー半箱 )
 1005133 (8)

 玉ねぎ セロリ にんにく しょうが トマト缶 をフードプロセッサーにかけ
 鍋に入れます。水も少し入れてブーケガルニ ローリエ コンソメと煮込みます。

 1005133 (9)

 人参をみじん切りにして、入れます。
 人参をフードプロッセッサーにかけると、食感がザラザラする感じがしたのでやめました。

 煮込んでいる間に

 1005133 (10)

 バター と オリーブオイルでクミンシード(チキンの場合はたくさん入れます)
 を少し炒めて

 1005133 (11)

 30分程ヨーグルト 塩 コショウに漬けた鶏肉を炒めます。

 1005133 (12)

 全体的に鶏肉の色が変わったたら、となりの鍋に入れます。

 1005133 (13)

 沸騰したら、あくをとります。

 1005133 (14)

 40分~50分煮込んだ状態です。

 1005133 (15)

 市販のルーとコリアンダー ガラムマサラを入れて 完成です!
 香辛料を入れるので、市販のルーは少なめでいいと思いますが
 25センチのルクルーゼいっぱいに作ったので、計1箱使いました。
 これで、冷蔵庫で2日以上寝かせれば、美味しくなります。

 ちょうどカレーを作り終わった時に、ランランが起きてくれました。
 
 夕食は、パパの帰りが遅かったので、PM9:30頃食べました。

 1005133 (18)

 豚の生姜焼き

 1005133 (6)

 野菜炒め( もやし ピーマン 玉ねぎ にんじん 塩コショウ しょうゆ ごま油 )
 ちょっと早いかな~ってくらいで、火からおろしたので、シャキシャキに出来上がりました。

 1005133 (17)

 豆腐とわかめの味噌汁 と ご飯
 遅い時間だったのに、お腹ペッコリだったので、大盛2杯食べちゃいました。

 今日は金曜日ですね~
 1、2歳児のプログラムがあるので、児童館へ行ってきま~す!




 るみじぶろぐを覗いてくださりありがとうございます
 コメントのお返事ができず、大変申し訳ありません
 みなさんのコメントに元気をもらっています
 


 





 
<< はじめてのシャボン玉 // ホーム // キュウリ&コールスロー >>
タマネギ5個分のカレーって
るみじ家では相当食えるじゃろう。
そこまで香辛料を揃えたのに、あえて市販のルーを入れたのね。
市販のルーは小麦粉が入ってるけど
研究されつくされただけあって旨いからの。
最近食ったグリコの2段熟カレーは旨かったな。
市販のカレーパンのような味がしたよ。
[2010/05/14 Fri] URL // ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rumiji.blog4.fc2.com/tb.php/480-bbdc1637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
