大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
 雨が降り続いていますなぁ。
 買い物には行かない日々が続いております。
 冷蔵庫は、空に近い状態です。
 なぜ、そんなことをしているのかと申しますと
 今週末、福岡へ帰省します。今回の滞在12日間、少なすぎます。

 090528.jpg

 だってパパが早く帰ってきてってさ~
 そんなことよりも、ランランの右のおでこ・・・

 気付いちゃいましたぁ?
 ソファで遊んでいたら、前に顔から倒れていって
 机の角で ゴッチ~ン ← 額が割れたかと思うくらい凄い音でした 泣
 ランランごめんよ~ 母が悪ぅございました。
 今はこんな風に言ってますが、るみじったら慌てて救急コールセンターへ電話しましたよ。
 「 冷やして安静にして様子を見ててください 」 と言われましたので、
 2時間抱っこして冷やしました。 いびきをかいて寝るもんだから焦りましたが、
 いつもと変わらず夜を迎えました。

 090528 (2)

 旦那さんが送別会で遅くなるとのことだったので
 るみじは1人手抜き残り物メニューです。
 
 キャベツのサラダ
 わかめとミョウガの酢の物
 納豆
 イカの塩辛

 なぜ、納豆と塩辛・・・ 食べてしまわないといけないんですもん。

 メインは

 090528 (3)

 キレンジャーです。
 やっぱり日を重ねるごとに、アミノ酸が出て美味しくなりますなぁ

 090528 (4)

 ランランのおでこも少し腫れがひきました。

 090528 (5)

 今朝もランランは元気に 「 アー キャー ウー 」 とビックリするくらいの
 大きな奇声を発しております。

 さて、るみじはしばらく主婦お休みとなりまーす! うししし~ 笑
 東京へは6月13日に戻る予定です。
 帰ってきて、また更新しまーす。 

 「 いってきま~~~~~すっ 」



 マツ様 そしてキレンジャーに興味を持って頂いている方々様
      コメントありがとうございます。嬉しいです。るみじ流カレーの作り方なんですが
      もちろん市販のルーは使います。やっぱりスパイスだけでは味が物足りないです。
      だけど普通に作る量を使っては大変なことになっちゃいますので
      るみじは大きな鍋(いつものルクルーゼ)で1箱の半分くらいです。
      ちなみに、こくまろ辛口が好きです。

      使うスパイスは クミン (クミンシードの場合は、炒めて入れます)
                コリアンダー 
                ガラムマサラ ← すでにクローブ、シナモンが調合されてるので
                            クミンとコリアンダーはかぶっちゃいますが
                            便利です
                カルダモン← あまり入れすぎないように
                ローリエ 2、3枚
                塩コショウ
                マギーブイヨン(コンソメ)2個
         
      
       野菜は  玉ねぎ大4個 (半分に切り輪切り方向へ薄切り)
             人参1本  (小さめに角切り)
             セロリ1本 (茎の部分)
             じゃがいも (必ず別茹でして、食べる時にルーの中に入れる)
             にんにく しょうが

        お肉はほとんど鶏肉を使います。
        時間がある時は、鶏ガラでスープをとりますが←とっても美味しく出来ます。
        今は時間がないため安いもも肉、胸肉でつくります。
        ヨーグルトにしばらく漬けておくのも手ですが
        最近は面倒なので、そのまま炒めずに水からローリエを入れて煮ます。
        玉ねぎを炒める横で煮ますので、玉ねぎが大量にあるため、鍋半分弱の水で
        やらないと、後で大変なことになっちゃいます。
        玉ねぎも飴色になるまで炒めると美味しいんですが、面倒なので適当に。
        最近は新玉で作るので、しんなりする程度しか炒めません。
        あく(泡みたいなの) が出ますので取り除いて下さい。
        あまりこまめにやっちゃうと、鶏の脂まで取っちゃうので適度に。
        玉ねぎとセロリを炒めたら、そのまま鍋へ投入。
        ここでスパイス、にんじん、にんにく、しょうがを適当に入れちゃいます。
        
        スパイスも炒めたりするときもありますが、とにかく適当です 適当!
        で1時間~2時間煮込んで、市販のルーを入れます。
        たくさん煮込んだ方が美味しいのでしょうが、ガス代がかかるので適度に。
        味が薄かったら、ルーの量か塩で味を調節してください。
        スパイスの量、野菜の量などでその日によって違いますから
        たまに1箱弱ルーを入れることもあります。
        でも薄めの方が、何日か置くと味がなじむのでいいです。

        冷めたら冷蔵庫へ入れて、1日以上置いて出来上がり。
        (必ず冷蔵庫で1日置いて下さい!)
        食べる日にじゃがいもは別茹でします。

   あまり手のこんだカレーではないです。とにかく簡単に適当に作ってます。すみません 笑

                     
 
 
 
 るみじぶろぐを覗いてくださりありがとうございます
 コメントのお返事ができず、大変申し訳ありません
 いつもみなさんのコメントに元気をもらっています
 本当にいつも感謝してます ありがとうございます



 
<< おっぱいじゃがいも // ホーム // ママ友できたぞぉ~ >>
るみじぃ~
ひさしぶりに来れたと思ったら帰省中か~ぁ。
おっ、明後日帰って来るんじゃの♪
ランラン、おでこ痛かったね~。
しょっぱなでビックリしちゃったよ。
今頃福岡でのんびりしとるかの?
気をつけて帰って来るんやぞ~!
[2009/06/11 Thu] URL // はるはる #- [ 編集 ]
ランランのでこを見て、「!?なんじゃこりゃ・・・」と思いましたよ。
たいしたことなくって、良かったね~。
福岡の実家で、少~し骨休みして、リフレッシュして
かえってきてね♥
[2009/06/02 Tue] URL // アカルコ #- [ 編集 ]
びっくりしたー
ランランちゃん たいしたことなくて良かったよぉ。。

るみじも心配したね、びっくりしたよね。。

福岡へ帰ったら

いっぱいママに甘えておいでね。

そしてまた 東京に帰ってきてちょうだい(*^^)v
[2009/06/01 Mon] URL // おねえ #- [ 編集 ]
う~ん…おでこ 痛々しいなぁ

 痛いの痛いの、飛んでけー♪
[2009/06/01 Mon] URL // に~さん♪ #- [ 編集 ]
らんちゃんのおでこ 痛々しいですね
動きだしたら怪我には気をつけてあげてね

帰郷ですか?お母様待ちどうしいでしょうね
会うたび成長しているらんらんちゃん
かわいいだろうなぁ 楽しみだろうなぁ
孫って本当に可愛いみたいですよ。。。
親孝行してあげてね♪
[2009/05/29 Fri] URL // メタボ #- [ 編集 ]
るみじちゃんありがとぉ~!
帰省前の忙しい時とは知らず、無理なお願いを早々と聞いてくれてありがとねぇ~(^・^)
さっそく作ってみます!

気を付けて実家で骨休みしてきてくださいね(^_-)-☆
[2009/05/29 Fri] URL // マツ #- [ 編集 ]
いってらー
るみじちゃん、12日間ってのは短くないのよー。世間一般では。

楽しいからあっと言う間だろうけど、たった12日って思わずに、12日も過ごせるって感謝して、ご実家で楽しんでおいでね!

子どもの怪我、ほんまびっくりして慌てふためくの、みんな同じやね。
何ともなくて良かったな。

ほな、元気に帰ってくるのよー!


[2009/05/29 Fri] URL // maco #glWvDc4g [ 編集 ]
るみじちゃん~明日から帰省なのね!

ゆっくり自分のママにしばらく甘えて来てね^^
美味しいものいっぱい待ってるよ~♪

キレンジャーカレーのレシピだ~♪
野菜いっぱい入れてルーは少なめなのね!
私もコクまろかジャワカレーが大好き。

この作りかたでやってみるね!

らんらんちゃん痛かったね~・・・・でもこういうこと子供って頻繁にあるのよね。

行ってらっしゃい~^^
[2009/05/29 Fri] URL // yumi #mQop/nM. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/29 Fri] // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rumiji.blog4.fc2.com/tb.php/298-3706b7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
