大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
 おはようございます。
 
 今週も始まりましたね。
 いやぁ、時間が経つのが、さらに早く感じるようになりました。
 しかし、母親になったという自覚が無い時が、多々あります。
 
 そんな自覚の全くない、るみじ。
 何が変わったかというと
 まずは お酒を飲まないこと
 あんなに毎日、水のように飲んでたビール
 今日は赤にしようか、白にしようかと日々、ワインとにらめっこ
 そして

 2009466.jpg

 こんな旬な料理があれば


 
 純米酒 土佐鶴が飲みたいじゃろがーーーい

 「 はぁ 飲みたいなぁ 」
 とランランを見つめて、溜息をついてしまうこともあります。

 200946 (2)

 せっかく餃子作ったのに、冷たいビールが飲めないなんて
 と本気でくやしい、るみじ。
 いいえ アルコール中毒ではございませんよ。

 「 掃除も料理も、手を抜いていいよ 」 と旦那さんから言われているのですが、
 るみじのダメなところ
 毎日ガス台をピカピカにしておかないと、気が済まず、
 トイレもお風呂も毎日、掃除しないと、気が済まず、
 掃除機をかけるだけではなく、ぞうきんで拭かないと気が済まず、

 いいえ 決して潔癖症ではありませんよ。

 とにかく、イライラしながらやってるもんだから
 旦那さんにしてみれば、そこまでやってとは求めていないのに、
 イライラされては、たまりませんよ。

 もちろん、ランランが泣いていても少し待ってもらい
 自分の用事を先に済ませてしまう母親って、最低です。

 200946 (3)

 なぜ、ランランは目が細いの?
 なぜ、旦那さんとうりふたつなの? 
 なぜ、頭の形がイビツなの?
 なぜ、うちの子は可愛くないの?

 とるみじの本音です。
 虐待なんかしてませんが、こんなことをわが子に思うって
 本当にひどい母親です。

 それなのに

 200946 (4)

 ニッコリ笑ってくれる ランラン。
 もっともっと、素敵なお母さんにならなきゃ と大反省です。

 少し病んでるのかなぁ。
 
 こんなるみじぶろぐを覗いてくださり、ありがとうございました。
 


 

 
スポンサーサイト
<< ごめんなさい // ホーム // 感謝です >>
お久しぶりです!
ランランちゃん、かわいいじゃないですか!!
しか~し、私もほぼ同じ感じでしたよぉ。
邪魔とか思ってしまったこともありました。。。
母性ないんじゃないかと本気で悩んだこともありました。
パパ似だし。。。頭いびつで大きいし。
泣いてるけどほっといてることも多々あり、、、
でも、昔の人は道路っ端にかごを置いて、泣いてても農作業してたっていうし(極端かなi-229)と言い訳しつつ過ごしてます。
違う所は。。。私はあんまり掃除しませ~ん。
お酒も飲んでま~すi-193
母になった実感なんて、未だにあまり・・・?って感じです。
母であり妻であり女であり・・・
難しいですよねi-238
うちの子はそろそろ9ヶ月になります。
表現も豊かになってきたし、良く笑うし、人間らしく(語弊ありありですねi-230)なってきて、一緒にいて益々楽しくなってきました!
頑張らなきゃって思うより、子供と一緒に成長していこう~位の楽な感じの方が、子育ても楽しめるんじゃないかな!
と、やっと最近思えるようになりましたi-229
でもでも五ヶ月くらいの時は、本当毎日同じことの繰り返しで
子育てもあまり楽しいとは思えませんでした。
気候も良くなってきたし、お散歩すると気が紛れますよ~!
赤ちゃんは全然楽しそうじゃなかったですけどi-227
今しか抱っこもできないし、子育て楽しみましょう!!!


[2009/04/09 Thu] URL // miyuking #X9cVDkU6 [ 編集 ]
こんばんは
分かりますよ。
あれもこれもしなくちゃ・・そうだ、あれも・・・って思うのに、一日中、長い時間、子供と2人っきり
話を聞いてくれる人もいなくて、イライラしてたら子供は何故だかやたらに泣くし・・・
私もいっぱい経験しました。
で、どうしたかって、正直覚えてないの・・・
ただ、その頃、知り合った人(私よりちょっと年上だった)の二番目のお子さんがダウン症で、私は初めてだったからとてもビックリして何と言ってよいか分からなくて(若かったしね)。
でも、そのお母さんが言ったのね。
「この子はウチを選んで来てくれたのよ。神様はウチならこの子を育ててくれるって、ウチにくださったのよ」って。

そのあとね、我が子抱きしめて「元気で生まれて来てくれてありがとう」って思ったのだけは覚えてる。
私の初めての子はパパを通り越してパパの方のおじいちゃんに似てたの(笑)。私が生んだのにね~

あ、それから私は授乳中でも時たま大好きなビールを飲んでましたよ。
私は2人とも完全母乳だったけれど、お陰で2人ともビール大好きな元気な良い子に育ってます(笑)

ランランちゃんももう5カ月かな?そろそろ離乳食も始まって母乳以外の味も覚える頃だから、どうしても気になるなら、ミルクの味にも慣れさせて、たまにるみじさんが息抜きする時はミルクでもいいんじゃないかな。

掃除さぼっても平気だけれど、ピカピカにしなくちゃ気が済まないなら、したらいいし。
泣いても、泣きつかれたら泣き止むから・・・
一番はるみじさんが心穏やかでいられることだと思いますよ。
頑張りすぎないで。。
いっぱい愚痴って!!
[2009/04/07 Tue] URL // Mrs.ぱんぷきん #- [ 編集 ]
るみじぃ
忙しいだろうに、コメントありがと!
るみじぃ、ひっさびさにるみじ節じゃね~。
あのさ、ヨーさんやアカルコ姉さんも言ってるけど・・・
毎日じゃないなら飲んでもいいと思うよ~。
それで、ストレス発散もありじゃないかな~って思うよ。
今年も、東京には行くからね。
今年こそ一緒に飲もう。
子育てがんばれ、応援してるよ!
[2009/04/07 Tue] URL // はるはる #- [ 編集 ]
はじめまして。コメントは2回目です。
「東京のはじっこ生活」ヒデと申します。
ウチもね、上が旦那さんに似てるんですよ~。。。
「こんなに苦しんで生んだのに何でパパ似?」と思ったりもしました。
頭の形もパパに似ていて・・・デカイ(涙)

はい、わたし一人目でノイローゼになりましたよ~(笑い)←今だから笑!!
アレルギーすごくて、食事制限しながら授乳してたんです。
アレルギーだから毎日の掃除もすごいの。
「こんなに頑張ってるのにー!!」って、
アレルギーは一向に良くならないし、
夜泣きが止まない我が子布団に投げました。。。
その日からマイペースに子育てするように決めたのデス。
もちろんお酒も解禁!!粉ミルク開始。
未だアレルギー少しも良くならないけど。。。
やっと子育て楽しんでます。

でね、今は2人目を子育て中なんですよ。
こいつが相当おもしろい。
(るみじさんとこのらんらんちゃんより大きい子よ)
2人目はね妊娠中からたま~に飲んでたし、母乳は2週間で終了。
案外ほったらかしだけど元気。←だと思ってる。
(風邪も引くし入院もするけどね)
もう最高に面白いの!!
あっ、もちろん2人なんで大変忙しくなりました。

長々すみません。
子育て、色々あるとは思います。
たまには愚痴って泣いて騒いで、そして元気になってくださいね。
応援しています!!


[2009/04/07 Tue] URL // ヒデ #- [ 編集 ]
るみじさん、こんにちわ^^
コメントありがとうございました、嬉しかったですぅ~♪

とっても素直な気持ちを書かれていて、ステキだな~って思いました^^
出産未経験の私にとっては、
ママってこんな風に感じたりするんだな~なんて、勉強になります^^;
と同時に、るみじさんの記事を見ていると、
私も早くママになってみたいな~なんて思ったりもします。
それは、きっとママとして素直で飾らない等身大のるみじさんを感じているからかな。

私も、自分で勝手に「掃除しなきゃ~」「ゴハンつくんなきゃ~」「キレイにしなきゃ~」と決め付け、
自分で自分の首を絞めているようなトコがあります(苦笑)
一人で「キィィィ―!!!」となることもしばしば・・・><
うまくコントロールできるようになりたいものです^^;



[2009/04/07 Tue] URL // ヨウコ #- [ 編集 ]
おひさです。

私も授乳中飲みたかったデスはい。
そして、子供も目が細くて一重で産まれてまいりました・・(^_^;)(私は二重のでか目)
しかし、あれだ。
幼児になってわかったけど、赤ちゃん時代に恐ろしく目が細かったのは単に太ってたからだったんだ・・・。今はガリな体型の娘だけど。
ランランちゃんもあと数年したら「別人??」ってほど顔かわるよん。
でも、今もすっごい愛らしくて可愛いけど♪

るみじちゃん、毎日綺麗にお掃除偉いな~。
私なんか子供も手が離れてる(小学生)のに、、専業主婦なのに怠けてるよ~(^_^)ダメ母は私だね!(自信もって)

ああ、そうだ。
私、今時々飲んでるんだけど(焼酎入れて・・)キリンのスタイルフリーってビール。アルコールが0.00パーセントだよん。
これ、飲んでみたらどうかしらん?
[2009/04/07 Tue] URL // くみママ #- [ 編集 ]
ぷぷっ親バカですなぁ~るみじさん♪

 そりゃぁ子供のそんな顔見たら誰でもニヤニヤでっせ♪

ダイジョーブ!

筍と餃子で、私が替わりに飲んでおきますから!
[2009/04/07 Tue] URL // に~さん♪ #- [ 編集 ]
るみじちゃん~コメントありがとうね^^
うれしかった~!

ぁぁぁぁ、子育てね、誰もみんな初体験なんだよね!
あたしも最初は右も左もわからなくって^^;
近くにいる親も頼れる状況でもなかったんだ~
だから、何かにあたってしまう自分がいたの。
そそ、いろいろな事セーブしないといけない。
おいしいお酒、お買い物も思うように出れない。
少々つらいところもあるんだよね。
でもそんな辛抱も今だけよ~~~^^
気が付いたら子供連れて外出もいっぱい!
以外にもじーっとしてくれてるころがお出かけしやすかった?
とか思うときもあるかもよ~っ
またね、ママ友さんとかできたりすると楽しみも増えるよ~^^
るみじちゃん!たまには息抜きしちゃってね。
無理したらだめだよ~~~
らんらんちゃんかわいいじゃないの!
子供の笑顔で癒される事ってこれからいっぱいあるんだから~!
でもまた何かの壁にって時は吐き出してね!
あたしもまだまだの子育て母なんだけどさ。
少しでもアドバイスできたらと思ってるよ。るみじ~ファイト~^^
[2009/04/06 Mon] URL // miparun #- [ 編集 ]
こんばんわ^0^
るみじさんの今の気持ちすごくよくわかるよ~~^^
母は・・何事にも頑張っちゃうんだよね~~

あちらjこちら掃除して・・ストレス発散かな~~
世間とは閉ざされたような感覚になっちゃったこともあるよ!!
子育て・・みなが渡る道だと思うの・・

そして・・ふと振り返ると・・満面の笑顔~~~
この笑顔に助けられるんだよね^^

こんなにべったり子供と過ごせるのは・・本当に今だけかも知れないって・・
るみじさんのブログ拝見しながらつくづく思うのよ~~~

もっと暖かくなればお外に出る機械も沢山増えるもの~~
そんなときは精一杯お洒落して楽しんじゃおう~~~

ゆっくり飲めるときも・・そう遠くはないはず^^V

ランランの笑顔サイコーだよ!!私まで癒されちゃうもの^^

子育て・・・終わりのない果てしない道だけど・・・頑張ろうね^^

[2009/04/06 Mon] URL // gutti #JalddpaA [ 編集 ]
私もねー、飲みたいけどオッパイがあったから、それはそれでその時はガマンしたかな。
 11月生まれ?
 上手くいけば、年末のカンパイくらいはできるんだし。

そうだよ、「おねえ」さんも書いてるけど、
 そんなるみじさんをランランは「この人だ!」と、
 夢の世界から選んで産まれてきたんだもの!

ちなみに。。。テュンもキィも、二重になったのは2歳くらい。
 それまでは(特に歩くまで)、一重ではれぼったい顔でした。
 歩きだすと顔も体も引き締まってきて、二重になると思うんだけど。。。

うちの子供が1歳くらいのとき、本気でアイプチをしようと考えていました(笑)
 アイプチを日々していれば、「くせ」がついて、二重になるんじゃないかと。。。
 みんな悩みは一緒です(^^)

それに、多少泣いていても家事を優先するのも普通だと思うよー。
 だって、これからもっとだって(^^;)
 普通普通。
 大丈夫!
 私も今でもキィが足に絡み付いてくるのを
 「先に掃除機させなさい!!」とかってやってる時もあるので。。。
それを思うと、充分子供を満たしてあげてると思う!

 育児支援センターとか、行って見ては?
 結構ハイハイできないような子を連れてきてる人多いよ。
他のままさん達に、何とナーく話しかけて
 「今、おいくつくらいですか??」とかって。
 で、少しはなすだけでも気が楽になるし、
私はセンターにいる先生みたいな人に相談をしてる人を何人も見た。
 しかも、ああいうところにいる人ってみんな親身になってくれるから、
 話すママさんも、号泣しながら相談してる。

そうやってストレス発散できる場合もある。
 食事だって、少し手抜きしてた。
 私はいまでも手抜きだけど、今でもやっとの思いで作るときもあるし、
もう無理ってときは、ハヤシライスだけとか、
 肉屋さんのお惣菜とお味噌汁とか。

 1回たくさん泣いてみたら?
 旦那さんに「今から泣くけど気にしないで!でも抱きしめて『私は頑張ってる』って言って慰めて!励まして!!」
 って。

 そうやって認めてくれるだけでも、とっても気が楽になったきがするな、私は。
[2009/04/06 Mon] URL // テュンママ #- [ 編集 ]
素直な
るみじったら☆

性格は簡単になおらないから 仕方ないよね。。

おねえも るみじみたいなとこあるんだけど

占いの先生にみてもらったら 「あなた、家庭的じゃありませんよ!」だって ^_^;

えーあんなに一生懸命やってるのにー なんて思ったけど

そっか、家庭的じゃないのかって思ったら ちょっと楽になったりして☆

綺麗にすることで るみじが気持ち良くなるならいいんだけどね。

にこにこ るみじは 可愛いんだから!

たまには お酒飲んじゃいなさい!たまによ、たまーに☆
気晴らしもいいじゃない (^v^)

らんらんちゃん 可愛いよー☆

るみじを お母さんに選んで生まれてきた らんらんちゃん、

子供のいない おねえからすると 羨ましいぞ!
[2009/04/06 Mon] URL // おねえ #- [ 編集 ]
るみじちゃん、コメントありがとうね。
ランランちゃんの笑顔すごい可愛いよぉ~。
正に純真無垢!この笑顔がずっと続きますように。

るみじちゃん、まだママ5か月じゃないのぉ。
るみじちゃんも産まれたて。
私の姉なんてしょっちゅう実家に来ては子育て母に任せてたよ。
それでも、「もう~~。。。」って言っていたなぁ。
そんな姉ももう母18年。どんどおっかさんになってます!

ママになってもるみじちゃんはるみじちゃん。
自分のしたい事だってたくさんある。
我慢、我慢も良くないものね。
時にはるみじdayもいいんじゃないかな?
[2009/04/06 Mon] URL // さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ]
飲んじゃえ♪
るみじ嬢、↑でヨウイチさんも書いてたけれど、
飲んじゃえば。
自分をがんじがらめにしちゃ、いけないよ。
前、飲んじゃって、反省して、禁酒して・・・。
一度飲んじゃったら、気分リフレッシュして
いいかもよ、肩の力を抜いて。
近所だったら、今から一升瓶持って行くんだけどねぇ(苦笑)
子供産んだ経験のない、私がいうと説得力ないけど、
張り詰めないで、自然~に過ごしてください。
ちーとぐらい汚れてたって、死にゃしないんだから(笑)

コメありがとね~♥嬉しかったヨ♪
[2009/04/06 Mon] URL // アカルコ #- [ 編集 ]
るみじさんこんにちは☆
おひさしぶりです^^覚えてますか(汗??

なんだかお辛い様子ですが大丈夫ですか??
ずっと飲んでいたお酒が飲めないのは相当なストレスになっているはずです。
飲みたいと思ってしまうのは仕方のないことですよ!!
たまには飲んでも大丈夫なのではないでしょうか??

らんらんちゃんとーーーっても可愛いと思いますよ^^☆
なんでこんなにかわいいのーーーって思ってしまうくらい・・・
実際お会いしたらぎゅーーーってしたくなっちゃいそうです^^;;

るみじさん立派なママだと思います☆
こーならなきゃとかあーしなきゃとか考えてしまうと行き詰まってしまいことがあると思います。
ありのままの今のままのるみじさんで良いと思います☆

笑顔のるみじさんが一番です♪
らんらんちゃんも旦那様もにっこりスマイルのるみじさんが一番だと思ってるはずです^^
肩の力を抜いてリラックスしてくださいね!!!

毎日応援しています☆
[2009/04/06 Mon] URL // あち #- [ 編集 ]
そんなもんでしょう
ウチのはなはおでこに 『 苺状血管腫 』 があって
今はもう消えたけど、当時は少年らに気持ち悪がれました。
ランランちゃんがパパと似てるのは、当たり前と言えば当たり前のことだし
今はまだ男の子か女の子か はっきりしないお顔だけど
数年経てば確実に女の子の顔になるんだし。

かみさんは寝不足もあってか、いつもカリカリしてて
「 これが育児ノイローゼなのか・・・ 」 って思ったほどです。
自分でトイレに行くようになる頃には懐かしい思い出になることでしょう。

たまには飲んじゃったら?
[2009/04/06 Mon] URL // ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]
みんなそんなもんです
赤ちゃんは可愛い可愛い天使。
色が白くて、お目目パッチリで愛くるしい表情と笑顔。
そんなふうにイメージ持ってるよね~みんな。
でも我が子は違った!何で!何で!
だって、旦那様とあなたの子供だから。
うちもそうだったけどね、えー可愛くなーい!なんて思ってましたよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
旦那にそっくり。理想の赤ちゃん象とは違うけど、愛する旦那の子供。
愛する旦那にそっくりだなんて、余計に愛しくなりませんか?

素敵なママっていうのも自分が作ってる理想像。
毎日ピカピカに掃除をしてしまうのも、
アルコールをイライラしながらもガマンするのも、
そして、我が子を可愛いって思えない自分に対して悲しくなるのも
るみじさんは少し完璧主義者なのかもしれませんね。
無自覚だけど。
掃除を1日くらいしなくても死にません。
少しくらいお酒を飲んでも大丈夫!
人間、ストレスを感じて生きると続きません。
たまには自分にご褒美をあげることも大切だと思います。
ランランちゃんだって、ママにガマンをして欲しいなんて思ってないよ。
ランランちゃんにとっては、るみじさんがどんなママでもママなんです。
少しくらいお酒を飲んでもニコニコ笑顔のるみじさんのほうがいいはず。
つきなみだけど、赤ちゃんが0歳ならママだって0歳。
5歳になれば、ママだって5歳。
子供と一緒に成長していきますよ~。
今の状態は永遠には続きません。
赤ちゃんの時期なんてすぐに終わります。
のーんびり、ゆーっくり今しか味わえない赤ちゃん期を堪能して欲しいです。
気負わずに、るみじさんが笑顔で過ごせますように。
[2009/04/06 Mon] URL // ゆい #8gfOIHpU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rumiji.blog4.fc2.com/tb.php/261-b66db2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
