大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
今、空港のラウンジです。
 
 
 
搭乗手続きを終えたので
ちょいとビールでも飲みますか。
 
だって~
「ビールかソフトドリンクどちらにしますか?」
って、そりゃビールでしょ!
 
 
 
ランランは、飛行機に乗ること
おばあちゃんに会えること
とっても楽しみにしています。
 
 
私は…。
3泊、法事、頑張ってきます!(笑)
 
 
 
 
 
今、公園に来ています。
桜が満開ですな。
 
 
 
でっかい滑り台があります。
 
 
 
上から見ると、こわ~い!
よく滑れるねぇ(笑)
 
 
明日から鳴門へ帰ります。
法事なんですが、飛行機の関係で
3泊してきます。嬉しいような、複雑ですが…。
な~んちゃって(笑)
 
 
 
 
週末は、実家に帰っていました。
帰ってきたのは、月曜日の夕方六時半…。
 
 
夕食は、金曜日に圧力鍋で作った
アレにしましたよ。アレですよ!アレ(笑)
 
 
ジャジャーン!
カレーです。って分かってました?(笑)
 
でもコレ、いつものカレーとは違うんです。
 
 
新宿中村屋のカレー粉で作りました。
 
んーーー、旨かったです(笑)
 
 
で、ワインを飲みすぎたので
今から、皆が寝ている寝室へ行きます。
 
お休みなさい…。
昼から暖かくなった、土曜日。
桜も超満開です。
 
自転車に乗って、前のお家の近くの美容院へ。
ランランとレンレンの髪の毛のカットに行きました。
 
 
スッキリしたね~。
でもランランは、伸ばしたいんですって!
ショートの方が似合うのにな。
 
レンレンは美容院デビューでした!
これで、パパに板前カットにされないね(笑)
 
昨夜は、母が夕食を食べに来ました。
蟹やら牛肉やら鯛やら持って(笑)
 
 
鯛の薄造り
刺身包丁、いい仕事してまっせ。
 
 
照り照りレバー煮
 
それから、キンピラゴボウ、サラダ
 
〆になぜだか
 
 
キャベツ大盛ハンバーグ
 
お昼にハンバーグとミートソースと
作ってたんだもーん。
 
さ~てと、今夜は何にしようかなぁ。
って、メニューは決まってますが…。
 
今から夕食の準備をしまーす!
 
 
今日は福岡ドームへ
 
 
オープン戦を観に来ています。
 
 
 
頑張れ~!ホークス!
WBCメンバーも出てますよ~。
 
野球観戦にお決まりのビールは…。
 
グッと我慢、我慢(笑)
 
 
 
引越と同時に、我が家の一員になった
ヘテロパナックス君。
 
 
新芽が、5センチほど出てきていたのですが
 
 
みるみるうちに伸びて
 
 
2週間で、こ~んなに長くなりました!
 
ランランが、いつも話しかけてるからかな?
どんどん、大きくなりました。
 
ど~する?何十メートルにもなったら?
あはは(笑)
 
そういえば
 
 
ランランも大きくなりました。
2歳の頃だったかな?
バーゲンで買った、レインコート。
ぶっかぶかだったのにね~
ぴったんこになりました。
 
なぜか、ふぉーーー!
のポーズですが……。
って(古っ)
 
 
 
毎日、毎日
トイレ、お風呂そうじ
そうじ機、拭きそうじ
んでもって、キッチン回りを拭きあげ
洗濯物を干したら
 
2時間近くかかります。
 
まっ、専業主婦にとっては当たり前のことで
だ~れも褒めてはくれませぬ~
 
それも、当たり前のことですがね。
 
でもぉ~自分へのご褒美に
 
 
買っちゃいました。
 
 
新しいフライパンに可愛らしいトング。
 
オホホホぉ~
これで、また楽しくお料理が出来ます。
 
 
昨夜は
 
 
母が作ってくれた黒豆、わさび菜お浸し
母が買ってきてくれた、甲イカの刺身
 
 
 
母が持たせてくれた餃子の残りとサラダ
 
あとは、母から貰った、油揚げをカリカリに焼いたのと
甲イカのゲソとミミでバター焼き
 
ぜ~んぶ、お母さんづくし
でございましたよ。
 
 
今日は水曜日!お米が無くなったので
スーパーの特売に行ってきま~す。
 
 
 
 
 
 
 
ムキぃぃぃ~!
と、悔しい思いをした昼下がり。
でも…
 
 
河豚待ち だったんです。
WBCは、とっても悔しかったのですが
 
父が、河豚を持って
引越御祝いに来てくれました。
 
 
たまりましぇ~ん。
 
 
いや~ん、白子つきですばい。
 
 
ひれ酒も飲んで、またしても河豚三昧でございました。
 
 
パパが、子供達と先にお風呂に入ってくれたので
ゆっくり1人で、久々に湯船に浸かりました。
しか~も、出てきたら、3人で寝ちゃってるし~
 
うっしし(笑)
久々に1人の時間ができそうです。
 
今、10時過ぎ…。
明日は、幼稚園の親睦会があるので
あと1時間くらい、満喫しま~す!
 
プシュ~ もう1本飲みますか(笑)
 
 
 
実家から戻り、今少し片付けをして
夕飯の準備を始めるところです。
 
 
母が帰りに持たせてくれた
手作り餃子セットといなり寿司
 
いつも気を遣ってくれるお母さん。
普段は、なかなか口に出せないけど
本当に感謝してます。いつもありがとう。
 
 
 
お昼は(ハッピーセット)攻撃を受け
マクドナルドへ行きました。
 
「待ってぇー、おねえちゃーん!」
と、ランランを追いかけるレンレンを追いかけながら
2人とも大きくなったなぁ。と嬉しいような切ないような…。
 
授乳してた頃が懐かしい…
って、ビール飲みたいから、1歳前にやめたくせにね。
なんて母親じゃ。
ちがう!ちがう!出にくくなったから。
うふふ、それは言い訳ですな。
 
 
ランランの年少さん生活も
残り2日となりました。
入園式の時はどうなることか
と思いましたが、1年があっという間にすぎ
ランランもずいぶん成長したと思います。
これも、幼稚園の先生をはじめ
仲良しになってくれたお友達のおかげです。
ありがとうございました。
 
さて、餃子を包みますぅ~!
 
 
 
今、公園に来ています。
 
 
2人で、仲良くシャボン玉をしています。
ランラン、最近はとてもお姉さんらしくなりました。
 
 
桜の蕾がふくらんでいます。
 
空を見上げて、心の中で叫びました。
 
「もうすぐ桜が咲きますよ~!」
 
 
 
 
「好きな食べ物なんですか?」
と聞かれたら、なんて答えようかなぁ
 
「カレーです。」
とすぐに答えるのかな…
「牡蠣です。」
「マグロです。」
「なまこです。」
 
うーん…。
た~くさん好きなものがありすぎます。
 
 
昨日は、久々に実家へ帰りました。
3時間ほどで帰ってきましたが
母は私が帰ると聞いて
朝から、まきまきしてくれてました。
 
 
ぬた かよ~(笑)
って思いました?
 
「あなた大好きでしょう?」
と、母特製の酢味噌でいただきました。
 
美味しくて、美味しくて涙が出そうになりました。
 
あー、すんません。昨日の話です。
今も実家で飲んでますよ(笑)
 
 
 
また私の好きなもの、用意をしてくれてました。
 
そして実家で飲んでいると、珍しいお友達からメールが!
 
新しい命を宿った、幼なじみに
エールを送りたいです。
 
心配だろうが、大丈夫!
ママの身体って、案外強いのよ。
ガンバレ!また会える日を楽しみにしてます。
 
 
 
ブログをはじめた頃から
仲良くしてもらってる大切なブログ仲間達。
いつも勇気と元気、そして優しさをもらっています。
 
そんな仲間のmacoさんが、亡くなりました。
ずっと闘病生活を綴っていた彼女は
本当に強くて、たくましくて
そして皆に優しく、皆から愛される方でした。
 
私の出産の時、家族のように喜んでくれました。
子育てで悩んでいたときも、いつもそっと応援してくれました。
レンレンの手術のとき
ご自身も大変なのに、心配と祈りを頂きました。
 
とにかくとにかく、悲しくて悔しくて
そして、自分の無力さが嫌になりました。
 
 
でも、ブログ仲間に言われて気づきました。
泣いていたら、いつまでもmacoさんが心配するよ。
「なにしてんねん!」って叱られるよ。
 
きっと今頃、冷た~いビールを飲みながら
笑ってるはずだよね。
泣いてなんかいられないっ!!!
 
 
macoさん
貴女から教えてもらった、優しさ、強さ、家族への愛。
そして人を大事にするということ。
 
ずっとずっと忘れません。
本当にありがとうございました。
 
 
 
そんな気持ちを込めて
今朝、作ったお弁当です。
 
 
また、ふりかけにして攻撃を受けましたが…。
 
私も、大きくなった子供達から
「自慢のお母さん」と思ってもらえるよう
 
頑張るっぺよーーー!オオオオぉーーーー!
 
 
 
 
 
朝起きたら、瞼が腫れていて
お化粧が困難でした…
が、私には外出時は必ず
眼鏡とマスクという強い味方が。
 
じゃ、毎日お化粧してても一緒じゃんね。
 
いやいや、お化粧をしないと外出できません。
いつの間になったんやろか…
 
って、こんな話はおいといて。
 
昨夜は野菜づくし
 
 
 
大根、人参、ごぼう、鶏肉、卵
冷蔵庫の残り物で煮物
 
 
サラダと蓮根キンピラ
ドレッシングは、オリーブオイルとポン酢で。
 
 
ほうれん草のバター炒め
 
と、ここでランランが
「私の食べられるものが、少なーーーい!」
と怒り出したので
 
 
サガリ肉を焼きました。
 
〆に、半田素麺を。みんな大喜びでした。
 
 
 
なんだか、心が
今日のお天気のような、曇りで寒い感じなので
 
レンレンと自転車で、実家に行ってきます。
母に会って、話をしてきます。
 
小さい頃から、話を聞いてもらうだけで、
ホッとするんですよね。不思議です。
 
今から掃除をして、行ってきま~す。
 
 
 
 
ついに手に入れました!
 
 
圧力鍋です!
人気のある、魔法のクイック料理5.5リットル。
 
もちろん、あれを作りましたよ!
 
 
新宿中村屋のスパイスを使って
 
 
 
うひっひっひ~
カレーを作りました。めずらしく!ビーフカレーですぜ!
 
しかも、煮込み時間は3分くらい。
あっという間に、お肉もニンジンもジャガイモも
やわらか~くなりました。
恐るべし!圧力!
 
 
水曜日は、ランランお弁当の日です。
今朝、作ったのは
 
 
新しいプリキュアが始まって
「ふりかけ!ふりかけにしてぇー!」
と言われるので、あまり気が進みませんが
白ご飯です…なんか寂しいのぅ。
 
 
 
 
毎日、いろいろな事があります。
イライラしたり、怒ったり
悩んだりもするし、心配したり、心が痛くなるくらい考え込んだり…
 
だけど、今こうやって元気で家族と過ごせることが
こんな普通のことが、幸せなんだと気付かされることもあります。
普通の毎日が繰り返されると
また、大事な事を忘れてしまいますが
 
ずっと毎日、忘れないよう
家族、友人、みんなに感謝しながら
一日、一日を大事に生きていかなきゃいけないなぁ
と考えさせられました。
 
みなさん、いつもありがとうございます。
 
 
 
ガスコンロしか、使ったことのない私ですが
なかなかIHも、意外と使いやすく満足してます(笑)
 
 
IHで初めて作ったのは、鶏軟骨の塩焼。
なんか笑っちゃいますね。
 
 
それから、キノコとベーコンのニンニク炒め。
 
 
もやしナムル
ほうれん草の胡麻和え
ごぼうキンピラ
枝豆
 
 
ハンバーグと、いつもと代わり映えしないメニューです。
 
 
今日は耳鼻咽喉科に行ってきました。
レンレンも連れていったのですが
なんと中耳炎初期でした。
私は、やはり花粉症とのこと。ギャー(泣)
 
2時間も待って、疲れましたぁ。
 
今の時期、みなさん大変ですもんね。
 
私も辛いですが、うまく付き合っていくしかありませんなぁ。
 
 
 
とうとう花粉症になってしまったのか…
毎日、鼻がつら~いです(泣)
 
でも、鼻以外に関しては
家が片付いて、快適に暮らしています(笑)
 
新しい仲間
 
 
葉の緑色が鮮やかな、ヘテロパナックス。
名前は…ジェナくんです。  
なぜかと言いますと
土にフダがさしてあって
そこにジェナグリーンと書いてあったので…

それから、また新しい仲間が増えました。
 
 
モンステラちゃん、名前は考え中です。
 
 
それからそれから
 
 
わたくしの1番の相棒
新しい掃除機も加わりました。
 
お気に入りのオープンキッチンは
 
 
いろいろなものを、グリーンで同一してみました!
 
憧れの食洗機にIHヒーターと
なかなか使いこなせてないみたいですが…(笑)
また家族のため、食いしん坊の自分のため
お料理を楽しんで、やっていきたいと思います。
 
 
 
 
無事に引越が完了しました!
 
 
 
前のお家は、な~にもなくなったし
 
新しいお家の荷物も、ようやく片付き
大量にあった段ボールも、あと1つ!
ホッとしましたぁ。
 
が…、パソコンもつながないといけないし
やっぱり、本当に落ち着くまでは、もう少しかかりそうです。
幼稚園バスの時間、駅までの徒歩時間
それから、IHヒーター
色々と早く慣れなきゃ!
 
楽しく頑張ります。
 
 
新しく我が家の一員になった
 
観葉植物くん。
名前は何てつけようかなぁ(笑)
 
 
 
// ホーム //
