大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
今日は電車に乗って
 
 
レンレンとお友達に会いに行きました。
 
 
 
花のOLだった頃、よく行ってたパスタ屋さんへ。
 
お友達と話が盛り上がり
1時間のお昼休みが、あっという間でした。
帰りに、働いてた会社に寄り
先輩方と久々の再会をしてきました。
 
いつもランチに行くと
お御馳走してくれるので、申し訳ないですぅ。
ありがとう!また家で飲もうね(笑)
 
 
 
今日のランラン弁当。
「いつも同じおかずで、ごめんね。」 と言うと
 
「いいよ。」と笑ってたランラン。
 
 
 
こ~んなに小さかったのに…
おしゃべりするなんて!なんだか不思議(笑)
 
昔の写真を見てたら、時間が経つのが早いわぁ。
 
夕飯の準備しなきゃ!
 
 
 
ひゃぁー!
また気がつけば、夕方でございました。
 
 
昨晩は、餃子&麻婆麺
 
冷蔵庫の余り物で作りました。
 
やはり母が作る餃子には、全くもってかないません。
何が違うんやろかぁ~。
同じ材料、同じ調味料、同じ皮を使っても
 
ぜーぇんぜん違います(笑)
 
恐るべし主婦歴。
わたくし、もっともっと修行せなあきまへん。
 
今夜は休肝日。
と言っても、昨日も今日も
冷蔵庫の残り物です。
今から料理しま~す!
 
 
気がついたら・・・
月曜日じゃ~あないですかい!
 
 
最近、フードがある洋服を着ているとき
食事中もかぶりたがるレンレン(笑)
 
そして、なんでか分からないけど
カメラを向けると、べ~っとします(笑)
 
 
引っ越しをするかも←あくまで、かも。
しれないので、ちょこちょこ家の片付けをやってます。
要らないはずなのに、なかなか捨てられず…
進みましぇ~ん。
 
合間を見て、病院へ検診にも行きたいし・・・

バタバタしてますが、今週も頑張ります!
 
 
 
 
金曜日ですね~。
 
 
ランランの今日のお弁当は
いつもと同じオカズですが
小さいオニギリを、斜めに入れてみました。
 
 
昨夜は、自宅へ着いたのが遅かったので
宅配ピザを頼みました。
 
 
 
最近、ちょっと体の調子が悪くて
こんなん3時間かかって飲んで
内視鏡検査をしてきました。
 
つ、つらかったぁ~。
 
「とりあえず心配なし。」と言われましたが
体のこと、ちゃーんと考えなきゃいけませんね。
自分のためにも、家族のためにも。
 
 
 
なんだかバタバタしてて…。
って、仕事もしてないのにね~。
すみません(汗)
 
 
私が、コンタクトじゃないとき
眼鏡をかけてるもんだから
 
「レンレンも眼鏡かける~」
 
ワイハか!(笑)
 
 
今朝のランラン弁当です。
 
いつもと変わらないオカズで
ごめんよぉ~。
でも完食してました。
うれぴぃぃぃ~(笑)
 
 
 
昨夜は、また肉々しぃ~でございましたよ。
牛サガリ&ジャガイモ焼
 
 
ハヤシライスぅ~!
ホントは、カレーを作りたかったんですが…。
 
今週は、ちょいと予定が目白押し!
頑張りマッスルぅ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月曜日、今週も始まりましたなぁ。
 
週末は実家に帰ってました。
昨日の帰りに、母から
「夜は餃子ね、包むだけで良いからね。」
と餃子のあんと皮をもらいました。
 
 
なぜだか母の餃子は
私が焼いても、うまいこと焼けます。
もちろん!あんの味はグゥ~!
美味しすぎて、発泡酒もビールに変身ですぜ。
 
あっ、少しでも節約しなきゃ!と思い
やっぱりドライからコレに替えました(笑)
 
 
じゃ、お酒やめたら良いのにね。
うーん…それは無理です。
 
最近レンレンが、ビールを注いでくれるんです!
 
うまいんだな、これが(笑)
 
 
 
 
昨夜は休肝日!
和食メニューにしました。
 
 
肉じゃが
ひじき煮
だし巻き
 
 
ヤズの煮つけ
納豆
ごはん
味噌汁
 
 
パパが2日酔い気味だったので、和食が1番!
 
最近、お酒に弱くなってませんか?
お互い気をつけなきゃね…。
 
 
今朝のランランのお弁当です。
おかずが、いつもより多めです。
 
 
お昼御飯は、野菜たっぷりミートソースパスタ。
大盛うたえもんで、お腹いっぱいだぁぁぁー
 
今から、ランランを迎えに行ってきます~。
 
 
 
 
昨日は、母が買い物の帰りに
我が家へ来ました。
 
 
た~くさんのお土産を持って(笑)
 
近所のスーパーで
1匹298円のヤズを買っていたので
 
夜は豪華に
 
 
お鍋とお刺身に~。
 
だけど………
 
パパの友人からの電話……
 
飲みに出かけちゃいました…
 
昔なら、ムキぃぃぃ~!!!
と怒ってましたが、ランランとレンレンがいるしな…
 
3人でお鍋を食べました。
 
今夜は休肝日。
残りのヤズの半身とアラを
煮つけようと思います。
 
火曜日の休肝日は
 
 
鮭とえぼ鯛を焼いたので
珍しく、魚・魚・魚になっとります。
 
 
 
久々の登場です。
 
 
ひじきと大豆煮
しかも大量に作りました!
 
人参と油揚げも、たくさん入れました。
 
レンレンは、ひじき煮が大好き!
「あじみ!あじみ!」
と言って、たくさん食べ
「もっと!もっと!」とギャン泣きして
 
 
 
寝てしまいました(笑)
 
夕食は、予定通り
 
 
焼き肉でした。
コンニャク
厚揚げ
鳴門金時
 
お肉は、牛さがりと豚肉の青シソとエノキ巻。
〆は
 
 
もやしたっぷりの焼そば
 
お腹がいっぱいになりました。
 
 
今日は13時から、前から(いいな)と思っていた
マンションのオープンハウスに行ってきます。
 
将来のために、目を肥やさなきゃ!
 
 
 
日曜日、買い物の帰りに
 
 
かわいい猫ちゃんと会いました。
お腹が空いているようだったので、パンをあげると
ムシャムシャ、美味しそうに食べました。
 
また会えるといいね。
 
 
土曜日の夕食は
 
 
キャベツ←パパと私
アボカド←レンレンと私
納豆←ランランが食べたいと言うので
 
 
 
牛サガリ焼
ホルモン焼
 
お肉パワー全開で、ビールと赤ワインを飲みました(笑)
 
 
 
日曜日の夕食は
 
 
豚、牛しゃぶ鍋
 
「えー、また鍋ぇ?」とランランに言われてしまいました。
 
だってぇ~、温かいしお肉を買ったしさ~(笑)
 
今夜は焼き肉の予定です。
 
肉・肉・肉ばっかりだわ~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜は、揚げ物をしました。
 
 
モリモリキャベツに冷や奴。
 
 
チキンカツと豚カツは
揚げたてを順番に網にのせて、お皿の上へ。
パパはあつあつを食べられるので、美味しく食べられますが
私は全部揚げ終わって、食べました。
パパへのサービス、そんなん当たり前かぁ(笑)
 
 
豚カツは、薄いお肉にシソを挟んで
クルクル巻いてみました。
肉汁たっぷりなのに、あっさりしてて美味しかったです。
 
今日は、ランランがジュエルペットのティッシュが欲しいと言うので
「どこに売ってるの?」と聞くと
 
「ミスターマックスに売ってるのよ」と言うので
行ってみると、本当にありました!
 
帰りに、いつも行くお肉屋さんに寄り←土曜日は1割引なもんで
 
マンションのオープンハウスを見学して
帰ってきました。
 
今夜は、みんな大好きなお肉を食べま~す!
 
 
 
昨夜は休肝日だったので~
 
 
大好きな特製カレーでしたぁ!
3杯食べたもんね~(笑)
 
 
朝は、いつもより少し早起きして
 
 
今年初めてのお弁当を作りました。
 
ランラン、完食できるかなぁ?
 
 
さきほどスーパーで、半額の昆布を発見!
 
だし用にカットして、保存袋に入れました。
うっしし(笑)
 
 
 
ブロックをマイクにして、一生懸命歌ってます。
もうすぐランランが帰ってくるので
一緒に遊んでもらおうね。
 
 
 
 
今朝も元気に、登園したランラン。
 
 
今日から全日保育なので、2時すぎに帰ってきます。
 
都銀へ行く用事があったので、天神へレンレンと行きました。
 
 
電車に乗って、とても嬉しそうにしてました。
 
銀行で用事を済ませ、元同僚の友人とランチをしてきました。
いつもの店だったのに、子供が生まれてから行くたびに
何だか懐かしい気持ちになります。
 
いつか又、いつものお店で
友人達とワインを飲んで、大笑いしたいなぁ。
 
昨夜は、鶏鍋をしました。
 
 
博多では、水炊きと言いますね。
 
美味しかったけど、ランランとレンレンは
豚しゃぶ鍋の方が、好きみたいです。
 
今日は休肝日。
あれ、大好きなあれを食べますばい(笑)
 
 
 
100g29円で買った、鶏の手羽元。
どうしようかなぁ と悩みましたが
 
 
ことこと昆布と似て、スープを作りました。
味付けは、鰹だしと薄口醤油と塩。
シンプルですが、とっても美味しいスープが出来たので
 
 
半田素麺で、にゅうめんにしました。
金糸卵と茹で人参とネギ。
それから、ホロホロになった手羽元の肉をトッピング。
 
 
じゃこ飯を炊いて、3種類のおにぎりに。
ノーマルとシソと梅&シソ。
 
これで、昨夜の休肝日は成功しました(笑)
 
そして、20時45分には、ベッドに入り
今朝、ランランを無事に幼稚園バスに乗せました。
 
めでたし、めでたし(笑)
 
いやいや、勝負はこれからですな。
早寝、早起き、頑張らなきゃ!
 
 
 
昨夜は、冷蔵庫のキャベツを消費するため
 
 
鉄板焼にしました。
牛肉の薄切りを焼いて、ポン酢につけて食べ
鳴門金時も焼いて
 
 
お好み焼きをたらふく食べました。
 
焼そばの準備をしていたのですが
お腹いっぱいで食べられず…
 
さきほどお昼ごはんに
 
 
焼いちゃいました。
ランランがお手伝いをしてくれて
 
 
とっても美味しい焼そばが出来ました!
 
が、リビング中が鉄板焼屋さんの匂いがします。
換気扇つけっぱなし+空気清浄機出さなきゃダメかなぁ?
 
 
 
さて、明日からランランの幼稚園が始まりますが
 
昨夜ランランとレンレンが寝たのが、0時近く…反省。
二人とも昼寝なしです。
 
今日は、何としてでも9時までには寝せないといけませんっ!
 
休肝日だし、頑張ります。
 
 
 
刺身包丁、さいこぉーです!
 
 
スッと薄く切れて、気持ちがよいです(笑)
 
昨夜は、お刺身の盛合せと
 
 
土曜日の残り
黒豆、竹輪、蓮根きんぴら
 
 
からあげ
冷や奴
あさりの酒蒸し
オニオンサラダ
 
これじゃあ、また飲んでしまい
休肝日が休みになってます(汗)
 
朝もなかなか起きれず…
ランランの幼稚園が、水曜日から始まるってのに…
ま、まずいですぅ~!
 
明日は、絶対に休肝日にするぞぉー!
って、今夜は飲む気満々やないかーい(笑)
 
 
 
 
ずっ~と欲しかった
 
 
柳刃包丁!買ってもらいました!
パパから頂いたお年玉で、買おうかなぁと思っていたら
パパが、すでに注文してくれてました!
やったねっ、ありがとうございますぅ。
 
これで、スパッとお刺身が切れそうです。
うれし~い!早く魚を買ってこなきゃだわ(笑)
 
 
今夜は、友人夫婦と新年会なので
朝からせっせとお料理してます。
 
さっき、お昼ご飯を食べました。
 
 
久々の大勝軒。
スーパーで見つけて、懐かしくて買っちゃいました。
なかなか美味しかったんですが…
 
 
やっぱり鳴門で食べた
三八のラーメンが忘れられません。
 
今回パパは 「世界一うまいラーメンじゃ」
と言ってました。
ん?日本一じゃなかったっけ?(笑)
 
 
今から、ランランとレンレンとお風呂に入って
お友達が来る準備をしま~す!
 
 
 
 
ポン酢作りました!
 
橙果汁 400cc
醤油   350cc
みりん 150cc
 
 
全部混ぜて
昆布とだしパックに鰹節を入れ
1日おきました。
 
 
とってーも美味しいポン酢ができましたぁ!
日本酒の瓶ですが…(笑)
 
こりゃ、今夜は鍋に決まりですな。
 
 
さきほど、ガソリンスタンドにて。
 
車の雑誌を見ていたレンレン。
やっぱり男の子なんだねぇ~。
ポルシェのページばかり見てました(笑)
 
ランランは
 
 
「大人になったら、こんな鞄が欲し~い!」
とブランドバックを指差してました。
やっぱり、女の子なんだねぇ~(笑)
 
 
明日はお友達夫婦と新年会!
朝から準備、忙しいぞぉ~。
 
 
 
2日は実家で新年会でした。
 
 
たくさんの料理に、美味しい鮪に、蟹鍋に
 
いろいろあるけど
やっぱり実家はいいですねぇ。(笑)
 
 
パパから
 
 
もらっちゃいましたぁ!
なにか買おうかなぁ…
いや、ダメ!ダメ!貯金!貯金!
 
ランランとレンレンのお年玉も、貯金!貯金!
 
 
さて、今から鳴門のお母さんとお兄さんに
お礼状を書いて
 
 
鳴門のお母さんから頂いた
橙で、ポン酢を作りま~す!
 
 
 
パパの実家で3泊して
福岡へ向かって走っております。
 
 
なぜ、マフラーで目を隠す?
 
 
レンレン、爆睡中。
 
私、気遣いでちょいと疲れました(笑)
 
 
 
今、瀬戸大橋を通過中。
こんな大きな橋を作れるなんて!
すごい!
 
行きは「ここまで来たかぁ」
と思いますが
 
帰りは「まだまだ、ここからじゃー」 
って思いますな。
助手席で眠らないよう、頑張りま~す!
 
さっき4人でしりとりをして、初笑い。
 
「いす」←パパ
「すいか」←ランラン
「カラス」←レンレン
「すもも」←ママ
「もも」←パパ
「もつなべ」←ランラン
「レンクン、ベントウはどう?」←ランラン
 
「もつ鍋」とシブイことを言った後
レンレンに教えてあげたランラン。
子供の成長は、早いものです。
 
 
今年も笑いの多い
幸せな1年になりますように。
2013年も宜しくお願いいたします。
 
 
 
// ホーム //
