大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
 
久々に作りましたぁぁぁ。
 
 
ポークカレー!
隣はミートソース。
 
いつもカレーが食べたくなるのですが、ランランは残念ながら
キレンジャーではないようです。
久々だと食べてくれるかなぁ~と思い、作りました。
玉ねぎ、にんじん、セロリ 材料が一緒なので
好評だったミートソースもついでに。
 
料理に没頭していると…急に静かに…
 
 
いつの間にか、一人で遊んでる最中に
寝てました(笑)
 
 
夕食は
ポークカレー
大根サラダ
大根の酢の物に、残り少ない福神漬をのせたもの 
 
またしても、簡単なメニューですまんのぅ。
 
 
「今日はカレー食べるよ」
と言ってくれたランランですが
「いただきます」をしてから、すぐに「眠い」と言い
寝てしまいました。
 
そして、そのまま朝まで…
どんだけ寝るんやろか~(笑)
 
さて、水曜日!
今朝は、レンレンのトイレでおしっこ作戦が大成功したし
いつものスーパーが、特価日だし
頑張るっぺ~!
 
 
 
 
 
 
 
空の色が、すっかり秋の色になりました。
夕暮れ時、肌寒い風の匂いがする時
なんだか寂しい気持ちになりません?
キンモクセイの香りなんかしちゃったら、ギュッてせつないかんじ。
 
って、そんなことじゃなくて~
 
昨日は
 
 
前のマンションのママ友達に、立派などんこを頂いたので
 
 
炊き込みご飯を炊いて
おすそわけ~!
ダシをきっちりとると、やっぱり美味しく出来ます。
バスの送り迎えが、一緒のママ友達にもあげちゃおう!
 
そして、昨日の夕食は
 
チキンカツ
キャベツ
しらすおろし
炊き込みご飯のおにぎり
〆に、残りの出汁で作った大根と舞茸の吸い物。
 
って…ちょっと最近、手抜きばかりです。
まっいっか(笑)
 
寝る前、ベッドで撮った二人。
 
 
なんじゃそりゃーーー!
 
さっき、ランランを幼稚園バスに送って来ました。
「炊き込みご飯、すっごく美味しかったよぉ。ありがとう。」って言われ
むっちゃ嬉し~~~い!
しつこく、また作りますぜ~(笑)
 
 
 
 
月曜日、今週も始まりましたなぁ。
 
週末は高カロリーな、手抜き料理でした。
 
 
残り物の煮込みハンバーグ
 
 
4種のチーズピザとオニオンスライス
 
博多阪急でピザをたくさん買っちゃって
冷凍庫が満タンですぅ。
 
 
 
海老のガーリックバター。
なんだか、すっごく食べたくなったんです。
海老だけ買いに、近所のスーパーへ。
ブラックタイガーは高いので
バナメイ海老の賞味期限ギリの
2割引のシールが張ってあるのを、2パック買いました。
 
オリーブオイルで、ニンニクと塩コショウで炒め
仕上げに、バターと醤油で完成。
たまりましぇ~ん!ビール!ビール!ワイン!ワイン!
 
パスタは2種類。
ミートソースと←水曜日かな?大量に作った残り
小松菜とウインナーとアンチョビのペペロンチーノ
 
たくさん食べて、ビールもワインも飲んで
充電満タン!
 
って、今夜も飲んじゃいますが…(笑)
 
あーーー!
もうランランを迎えに行く時間じゃー!
行ってきま~す。
 
 
 
 
 
日曜日、遊園地に行ってきました。
 
 
嬉しそうに、トコトコ歩いていく2人。
 
 
乗り物に乗ったり、シルバニアファミリーと写真を撮ったり
 
 
1時間ほど遊んでから、お目当ての
 
 
アンパンマンショーを見ました。
アンパンマンは、卒業したはずのランランも
レンレンも大きな声で
「アンパンマーーン!」と叫び大興奮。
2人の楽しそうな姿を見て、私もとても楽しかったです。
 
来週は、NHKのワンワンショーがあります。
う、私が行きたい…(笑)
 
 
 
昨夜は、お友達が来てくれました。
たらふく飲んで、たくさ~ん話すぞぉ~!
 
 
かんぱ~い!
レンレンは手がとどかず…
 
 
メニューは
名古屋風手羽唐
パプリカのサラダ
野菜ピザ
胡瓜の糠漬け
 
手羽先は14本、片栗粉を薄く付けて
じっくり8分ほど揚げ、高温で1分仕上げます。
別のフライパンに
ニンニク半片おろしたもの
ハチミツ、みりん 大さじ2
酒、醤油 大さじ2とちょい
を沸騰させ、手羽先を絡める。
仕上げに黒胡椒を多めにふれば、完成です。

お友達は、昔から手羽先が大好きなので作りました。
が… ランランとレンレンにも大好評!
レンレンが1番たくさん食べたかも?
 
煮込みハンバーグは途中で熱々にして、食べようと思っていたら
お腹いっぱいで、行きつきませんでした~。
今夜、食べてしまわなきゃ!

しかし、一緒に飲むと、いつも楽しくって楽しくって・・・
気がつくと0時前・・・
夕方7時前から飲んでるのにね~(笑)
たくさん飲んでも、発散しているからか、二日酔いしらずです。
 
今日は土曜日。
幼稚園がお休みなので、なんだか私もダラダラ。
早く掃除と洗濯を済ませなきゃ!
がんばれ、がんばれ私っ!
 
 
 
福岡は、朝から冷たい雨です。
今、午前10時前。
日課のお掃除、洗濯が終わりました。
肋骨は、くしゃみと咳をしたら、まだ痛いけど
深呼吸しても激痛だったのが、治りました!うしし…
 
今朝ランランは、いつもより10分早く起きてくれたので
 

めずらしく怒鳴ることもなく(笑)、まあまあゆっくり準備が出来ました。
 
最近「寒い」と言うので
ベストを買ってあげました。ラルフローレンで可愛いんです!
あっ、アウトレットですけどね。
しかし、アウトレットに行くと、ハワイの価格が激安で
すごく高価に感じますな。
 
 
本日のランランのお弁当。
サンドイッチとオムレツにしてみました。
マヨネーズを使わなければ、ランランも食べられます。
 
 
昨日は、煮込みハンバーグを作りました。
 
 
鍋いっぱい美味しく出来上がりましたが
パパが外出するのを、すっかり忘れてましたぁ~。しかも2日連続…
でも、今夜は友人が飲みに来てくれるので
ハンバーグも食べてもらおうっと!
 
おつまみを、いっぱい作りたいから
ランランが帰ってきたら、少しお手伝いをしてもらおうかなぁ。
お手伝いと言えば!
 
 
 
ランチョンマットの残りの生地で
ランランのエプロンを作りました。
幼稚園から帰ってきてから、渡すともう大興奮!
しばらく料理をしない時でも、着けてました(笑)
 
さてと…雨だからどうしようかのぅ。
止んだら買い物に行こうかな。
 
 
 
 
 
ランラン、1年遅れで七五三の写真を撮りました。
 
 
来月、四歳になるからまだ三歳だからいっか(笑)
 
写真屋さんに行くことを、とても楽しみにしていたランランですが
着物を着せてもらって、ヘアメイクをしてもらうと…
もう緊張、緊張、ど緊張。
顔がこわばってるのが、自然な笑顔になるまで、少し時間がかかりました。
 
それからドレスに着替えたいと、自分で派手なドレスを選び出したので
 
 
レンレンもタキシードに着替えました。
またレンレンも、緊張、緊張、ど緊張(笑)
 
ランランったら
「王子さまはこちらよ」
「はい、手をつなぎましょう」とエスコート。
レンレンも「うん」と素直に聞いてました。
 
全部で、8ショットも購入しました。
やられるんだな、これが…(笑)
 
でも、とっても良い思い出になったね。
アルバムを買ってきたので、早速作成することにします。
 
 
 
今、レンレンはお昼寝中。
今のうちに、夕食の下準備やらなんやらしたいとこですが
阪急に買い物に行って、今帰ってきたばかりなので
私もちょいと休みます。
って、もうすぐランラン怪獣が帰ってくるぅぅぅ~!
休めーん(笑)
 
 
今日はお弁当の日。
もちろんランランは、朝から
「早くぅ~間に合わない!」
と私にうるさく言われても
ノリノリで、幼稚園バスに乗って行きました。
 
 
レンレンのお弁当も一緒に作りました。
赤ウインナーは嫌がるので、普通のウインナーです。
いつも同じようなオカズなので
昨日の夕食に
 
 
牛ミンチ多めの合挽き、まいたけ、玉ねぎ、ニンジン、トマト缶
ニンニク、コンソメ、塩コショウ、醤油、ワイン、ローリエ
で、ミートソースを作ったので
パスタを残して、入れようと思っていたのですが
なんと、大盛況!
ぜ~んぶ無くなりました。
 
「やっぱり子供でも、旨いのは分かるんだなぁ」 とパパ。
ムムム…いつも美味しくないんかい(笑)
 
 
最近、二人で仲良く遊んでくれるようになりました。
急に大喧嘩になることも、しばしば…
でも、やっぱり助かります。
もう一人増えたら、どうなるんやろか?
 
と考えることもありますが
イライラ虫がいる私には…
ムリムリムリ(笑)
 
買い物に行ってきま~す!
 
 
2学期が始まってから
朝起きると 「幼稚園行きたくないよぉ」
「眠たいよぉ」 と言うことが多くなったランラン。
 
そんなランランに、少しでも楽しく通えるように
これ作ってみました~!
 
 
プリキュアの生地の幼稚園バック!
指定のバックを持っていますが、手作りでも良いとのこと。
型紙が無くて、自分で考えながら作ったら
マチもでき、なかなか上手く出来上がりました(笑)
 
 
だいたいの原因は分かっているんです。
一番は給食の日が嫌なこと。
後は、自分の思い通りにならなかった朝。
 
行ってしまえば、幼稚園では楽しんでいるようで
先生も 「あのランランが?」 と泣いている事をびっくりするくらいです。
だからランランは大丈夫かな。
私が毎朝「早くしなさい!」と
イライラしないように落ち着かなきゃ!
 
1ヶ月くらい続いてる、肋骨の痛みが
また更にイライラさせるので問題ですわ~。
整形外科の先生は
「治るまで時間がかかるので、あまり動かさないようにしてください。」
って…、う、動かすわいっ!
 
てな訳で、今日も頑張ります(笑)
 
 
 
日曜日は天気が良かったので
動物園に行きました。
 
 
レンレンは、大きなぞうさんにビックリ!
そして「ちょっと臭いねぇ」とぞうさんに失礼な事を言いました。
ランランは、チンパンジーにじっと見つめられて
少しビビってました。
 
二人とも大ハッスルで
 
 
途中、レンレンはこ~んなことに(笑)
家に帰り着くまで、爆睡だったので
 
 
ランランと二人で、子供電車に乗りました。
私も小さい頃、父と母と乗った電車です。
いつ来ても、懐かしい気持ちになります。
 
 
さあ!今週も始まりました。
頑張らなきゃ!
早く肋骨の痛みがとれますように…
 
 
 
コメント、ありがとうございます。
お返事はコメント欄にさせて頂いてます。
 
 
今朝のランランのお弁当…
 
 
こないだのお弁当…
 
 
そして、その前のお弁当…
 
 
いつも同じようなお弁当…
わたくし、進歩がありましぇん~。
 
 
最近の吹き出しちゃった出来事
 
 
立ったまま寝ていたレンレン。
電池切れ(笑)
 
さて、明日から一泊で実家に帰ります。
冷蔵庫にニラとキャベツとチャンポン麺があるので
今夜はもつ鍋の予定です。
出汁も作っちゃおうっと!
モツを買いに、少し遠いお肉屋さんに行ってきま~す。
 
 
 
 
すみれさん
ありがとうございます。
最近、色々なことがうまくいかないとき
自暴自棄になることがありまして←大げさ?(笑)
温かいコメントを頂き、本当にとってーも嬉しいです。
ありがとうございました。
また私を救ってください(笑)
 
 
 
 
 
幼稚園の運動会、遠足、参観日でバタバタしていたら
私が体調を崩し、おそらく咳のしすぎで
胸の軟骨を損傷し、痛くてなかなか家事もはかどらず
毎日があっという間に過ぎてしまい
更新がしばらく出来ませんでした。
見てくださった方、もしご心配をおかけしていましたら、大変すみません。
ランランもレンレンも元気です。
 
 
それから、私専用のパソコンをやっと購入しました。
早く環境を整えて、ゆっくりパソコンから更新が出来るようにしたいです。
 
ごめんなさい。
 
 
 
 
すみれさん
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしまして、すみませんでした。
いつもありがとうございます。
 
 
 
// ホーム //
