大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード


やっと酒が抜けた~(笑)

昨夜は、パパが久々に飲み会に出掛けたので
友人を呼んだら、母も仕事帰りに寄り
お家で一緒に、飲みました。
いつも話が盛り上がりすぎて
時間を忘れてしまいます。
母は8時頃、帰りましたが
結局、12時まで飲んでしまい
友人も今朝は、辛かっただろうなぁ~。

しかし、本当に楽しいんだもん~(笑)
お喋りで、ストレス発散できました。

もちろん、今日は休肝日。
煮魚と切り干大根、和食にしようっと。


今日は、二回目の半日入園で
制服を着たランランと、幼稚園に行ってきました。

みんな、プレに通ってる子ばかりなので
3人しか来てなくて、寂しい感じでしたが
私は主任の先生や、ママさんと
たくさん話ができたので良かったです。
色々な書類を提出したし、ちょっとホッとしました。

幼稚園の帰りに、実家に寄って
今、母と一緒に遊んでます。

帰ったら、トンカツの用意しようっと!




ランランの、お弁当入れ、コップ入れ、
ランチョンマット、紐付きタオル
完成しましたぁ~!

一度作ると、次は簡単に作れそうで
なんだか、楽しくなってきましたぁ。
あまった布で、もう一つずつ作ろうと思います。

明日は、名前のタグをつけよう!

おやすみなさい。




昨日、夕食を終えた後のランランとレンレンです。
この後、べったりくっついて座ってました。
たまには、二人ともおとなしい時もあるのね(笑)

今夜は16年間、仲良くしてくれてる友人が飲みに来ます。
会社をやめてからも、相談しあったり
私のことを、いつも支えてくれます。
彼女に出会えて、本当に良かったなぁ。

最近、休肝日も増えたし、今日は楽しく飲めそうです(笑)
よっしゃ~!うまい料理作るぞぉ~!



幼稚園の制服が大きすぎて、ボタンをつけかえたり
なんとか調節しましたぁ。
ベレー帽、髪を短くしたから似合ってるね(笑)

あー、あとはランチセットを作らなきゃ!
なにかと忙しいですなぁ~。



火曜日、雨が降らないうちに
ランランの幼稚園セットの買い忘れた糸を買いに
それから、母は68歳にして、パート先が見つかったので
仕事用の靴を買いに
一緒に隣駅まで、電車に乗って行きました。

ミシンがけ、ランランとレンレンが寝てくれた時じゃないと
はかどらないなぁ~。

夕食の片付けをしていたら、レンレンが見当たらなくて
ベッドの横で、玩具を出している途中だった模様。
こんな格好で寝てました(笑)
ランランも早めに寝てくれたので

お弁当箱入れ、コップ入れ、ランチョンマットの
型紙を切り、布を裁断しました。
それだけで、あっという間に寝る時間に…
ちゃんと完成するのかなぁ~
ちょいと心配です。が…まだ時間はあるし!

母も早速今週から、仕事に行くみたい。
「お父さんも、パパも貴方もがんばってるから、私も頑張らなきゃ!」
と言ってました。たいしたもんだなぁと思います。
私も呑んでばかりいられないわ(笑)
頑張るぞぉ~!

おやすみなさい。



今日は、ランランの幼稚園グッズを作るため
手芸店に行ってきました。
予想はしていたのですが…アンパンマンの布ばっかり選ばれ
お弁当箱入れ、コップ入れ、ランチョンマット
ぜ~んぶアンパンマンになります。
しかも、3000円越えました。ひえ~(笑)

ランチョンマットは、リバーシブルにしようと思い
裏の生地だけ、こっそり買おうとしたら
「これこれ、これがいい!乗り物いっぱい」
と青い布に、ヘリコプターや飛行機がのってる
男の子っぽい感じの、布を選びました。

私は、水玉やチェックなどで淡い色をイメージしてたのになぁ…

まあ、仕方ないですよね(笑)

頑張って作りま~す!

手芸店の帰り道
「ランって書いてあるー!」と看板を指差しました。
らーめんの め が隠れてたんだ~!ってか
字が読めるの?って思わず喜んでしまいましたが
自分の名前の字だからか(笑)

早く字が読めるようになるといいね。
教えてないのに、無理か(笑)



今日は、ランランの幼稚園に行ってきました。
入園についての、説明会が二時間くらいあって
その間、子供たちは別室で
絵を書いたり、歌を唄ったりと
ランランは大ハッスル!


夕食のメインは、天然鰤の煮付け。
砂糖を多めにしたので、かなり旨かったですぅ(笑)

新しい制服、ベレー帽似合うかな?ランランっ。




ランラン、ショートに髪を切りました!
幼稚園には、ポニーテールで行きたかったので
しばらく伸ばしてましたが
今日、買い物の帰りに美容院を指差して
「髪の毛、短く切りたい!」とランランが言うので
家の近くの美容院に行ってみました。

すごく良い感じの女性の方で、おしゃべりもたくさん出来たし
おまけに1050円にしてくれました!
今度、私も行ってみたいなぁ。

うん!ランランはショートの方が似合ってる!
さらにパパにソックリになっちゃったけど(笑)


あああ~
とうとうチョコレートデビューさせてもうたぁ~。

ランラン、レンレンのお昼寝のすきに
ニコニコで食べとります。

今日は、冷凍庫から解凍した鶏むね肉で
シソとチーズのはさみかつ
それから、カレーも作りました。
あとはキャベツ切って、揚げるだけ(笑)

大豆煮もあるしな~

明日のハンバーグの仕込みでもするかのぅ。
料理して、ストレス解消じゃー!




買うと高いんだよなぁ~。
で、昨日作った松前漬。
昆布とスルメをキッチンバサミで、細くチョキチョキ
人参を太めの千切りにして
醤油、みりん、酒を煮きって漬けました。

もちろん、ビールに合いますが、白いご飯にもピッタリ!
今日は休肝日なので、松前漬でご飯食べようっと!
私しか食べないので、みんなは豚の生姜焼きです。




朝からずっ~と雨で、出掛けられなかったので
お料理がたくさんできました。
至福の時だわ~(笑)

部屋は、散らかし放題やられますが
片付けても、片付けても二人いると
すぐにやられるので、目をつぶって、料理!料理!

安く買っておいた、豚ロースのかたまりを煮ました。
松前漬けも作ったし、焼きそばの準備も完了!
こないだ作った、大根煮も大豆煮もあるし
夕食はこれで決まり!
と思っていたら
母が、天神で買い物をした帰りにやってきました。
パパに、ゴディバのチョコレートでもと思ってたけど…
なんと天然平目を(笑)
ガーリックフランスやロールパン、
枝豆の天ぷらにジャコに牡蠣をお土産にもらいました!

母がいてくれるうちに、平目を薄造りに。
刺身包丁が欲しいなぁ~(笑)

今夜は、旨い日本酒が飲めそうじゃ~!お~!

お母さん、ありがとう。



土日、とても天気が良かったので
ランランとレンレンと公園に行ってきました。
近所に、なかなか良い公園があるのを
パパがウォーキングの途中に発見!
で教えてもらい、早速シャボン玉を持ってレッツゴー!

晴れてるけど、寒かったので私が耐えられず(ごめんよぉ)
40分くらいでしたが、楽しく遊べました。

今日は月曜日の雨です。ちょいと憂鬱になりますが
今週も頑張っていきまっしょ!



昨日は冷蔵庫の中で
野菜ばっかりの節約メニュー!
大根煮と大豆煮を作りました。しかも大量(笑)
出汁をしっかりとったので
美味しかったんですが…
同じような味ばっかり。
でもランランもレンレンも、パクパク食べてくれました。

さてと、今日も冷凍庫の中作戦で
節約!節約!
頑張らなくっちゃ!




今日も、ばあばの家へ遊びに行ってるランラン。
ちょうど買い物に行きたかったので
レンレンと二人で行ってきました。

で、帰ってきて、冷蔵庫に白菜があったので
昆布と唐辛子と塩とで、ジップロックに入れて
白菜漬を作りました。
冷蔵庫の中で、ワイン2本を重石にしてます(笑)
1つは酢を少し入れてみました。

そういえば!
買い物の帰りに、宝くじ売り場で
「まあ!可愛い男の子!若くて綺麗なママね~」と言われ
久しく誉められてない私は…
照れてしまいました。
そんなん、社交辞令だよねぇと分かってはいるんですが…
やはり嬉しいもんですなぁ(笑)

白菜漬を食べながら、旨いビールが飲めそうですが
今日は休肝日なので、残念だわ~。

ランラン、帰ってくるかのぅ~。


レンレン、目が腫れて一重の時も
二重の時も、じいじにそっくり。
なんか、お父さんを抱っこしてるみたいで
笑っちゃいます(笑)

お父さん、今日は誕生日だね。
小さい頃、絵を書いてプレゼントしたりしたなぁ。
いつのまにか孫が出来て、じいじになったね。
これからも、体調管理に気を付けて頑張ってください。
いつまでも元気でいてね。おめでとう。



今日は午前中、ランランとレンレンを連れて
天神へお買い物に行きました。

2月生まれの鳴門のお母さんと、父と母のプレゼントを買いに。

鳴門のお母さんには、お洒落なケトル。
父にはマッサージクッション。
母には素敵な絵。

なかなか良いチョイスが出来ました。

今日は母の誕生日。
今までいつもありがとう。
これからは恩返しの番です。
長生きしてね、お母さん。




きゃ~、おしりがあるニンジン発見!
なんだか、切るのが可哀想でしたが
キンピラを作りました。

今日は、2日間お酒をやめてたので
美味しいビールが飲めそうです。




ランランに「節分だから豆まこう!」と言うと
「まこう!まこう!じゃランランはワカメちゃん!」

………?

福の神のことでした。
オカメ→ワカメか?

しかも2つしたいと言い、こんな感じになりました(笑)

そして無事に、今年も豆まき終了です。

そういえば、私はスーパーのスロープが凍っていて
滑って転び、手すりで顎を強打。
右ももと腰から落ちて
そのままスロープを滑っていって、服はびしょ濡れ
そして、しばらく立ち上がれないくらいの激痛。

家に帰ってきて、足がかなり腫れてたので、ビックリ!
スーパーに電話して、次の犠牲者が出ないように、氷を溶かすか張り紙をするか
お願いしました。
スノボー、久しくやってないからやっちまった(笑)

いやいや、笑い事じゃないですよ~

私みたいなアホは、なかなか居ないと思いますが
まだ寒さが続きそうです。
みなさんも気を付けて下さいね。


昨夜は、久々に帰ってきたランランと乾杯(笑)

1月31日、ちょうど休肝日の翌日だったのですが
パパにとって、私にとっても大事な日となりました。

頑張って!パパ!
私も頑張るよ。


// ホーム //
