大好きな旦那さんと大好きなお酒・・・ 日々の出来事を幸せだと思えるよう残したい。
プロフィール

るみじ

Author:るみじ
1976年生まれ0型蟹座
2008年ランラン 出産
2010年レンレン 出産

こよなく
旦那さんとお酒とカレーを
敬愛する吞兵衛ママ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード


昨日は久々にJAに行きました。
トマトやカブ、ホウレン草をゲット!イェーイ!ビバJA!(笑)
そして…夜はこれまた久々にお酒を飲みました。
1年ぶりのおビールに日本酒はたまりましぇんでしたぁ。
飲むつもりはなかったのですが、パパが「レンレンも、もうすぐ4ヶ月だしミルクを飲ませたらいいから、たまにはリフレッシュの為に飲んだらいいじゃない。」と言ってくれたので、お言葉に甘えさせて頂きました。
そして今日は今までの思い出が詰まった、パパ号とのお別れの日。おNewの車のエンジン音がすこぶる良いらしく、パパはご機嫌!
ランランも少し視界が変わったパパ号が気に入ったみたいです(笑)
さ~て!これから節約するぞぉ~! ←一応頑張らなきゃ(笑)





児童館帰りのランランです(笑)
力尽きて、バタンキューです(笑)
大ハッスルのランラン、お友達の男の子から玩具をとりあげようとして、腕を噛まれ、そして鼻と目の間を指でかじられ、流血。人の物を取ろうとしたランランが悪い!のですが、顔の傷はちょっとばかり痛々しくて、可哀想じゃのぅ(泣)パパはこれも勉強!勉強!と言ってました。
そんなパパ、急遽飲み会になったので、二人を風呂に入れたりとヘトヘトになっちゃった情けない私…。
でも、嬉しい週末がやって来ました!どうぞ楽しく過ごせますように…
みなさまも良い週末をお過ごしください。

とても大事なことを言い忘れました。こんな早朝だけど、どうしても言いたかったこと!
私の大切な糠床が見事に復活したんですぅ!
しかも4ヶ月間冷凍保存していたのに…美味しく熟成されてるぅ!なんという奇跡!(笑)
先日テレビで見ました。イライラはカルシウム不足というのは嘘らしいです。イライラにきくのは糠漬けだって~!早速漬物、胡瓜嫌いなパパに報告しましたよ(笑)
小さな幸せでございました。


今、4時20分。もう起きようかなぁ、どうしようかなぁと布団の中で迷っているところです。
こんなに早起き出来ちゃうのは、子供がいるから朝からやること一杯だといつも考えているから?
いいえ、単に酒を飲んでないからかもしれない(笑)
毎日、毎日大好きで飲んでたお酒を我慢できる事は、当たり前のようだけど、この適当るみじにしてみれば凄い事かもしれない。ってどんだけ酒好きやねん(笑)
ママなんだから当たり前でしょって、叱咤されるかもしれませんが、今までの自分を振り返るとビックリしちゃいます。
だってお酒好きなんだも~ん!
日々、悩んでいることが、笑い話となって冷たいビールと一緒に飲み干せる日が来るといいなぁ~。
えー、昨日の晩御飯です。いつもの常備菜、金時豆煮、鶏レバー煮、ひじき。しめじとエノキがあったので、油揚げと人参とで炊いた炊き込みご飯、残りのキノコと豆腐の味噌汁です。
可愛い桜の箸置きは、いつも仲良くしてもらってるママ友達に頂きました。とっても良いセンス!有り難うございます。ランランに箸置きを置いてあげなかったので「桜がないぃぃぃ~やんちゃん(らんちゃん)のさくらぁぁぁ!」と言ってました。
桜といえば、歯磨きの時に歯磨きをするようにビデオをながしているのですが、NHKのおかあさんといっしょの中で、子供が出てきて「○○さくら、三歳です。」と自己紹介してから歯磨きをするというコーナーで、ランランったら「さくらやって!さくら、もう一回」とか言うんです。笑っちゃいますよ(笑)
おっと!もう5時前になってしまったぁ~!やっぱりもう2度寝は無理かのぅ。今日も良い1日になりますように…


今日は朝から児童館でレンレンのベビーマッサージに参加した後、昼食を食べて、そのまま保健センターに行ってきました。
1時間半くらいママ達とティータイム、その間子供達を託児してくれるんです!1ヶ月に一度のイベントですが、初めて参加してきました。ランランもレンレンも託児をしたことが無かったので、心配しましたが、泣いてる子供達もいたのにランランは終始元気いっぱい遊んでいたそうです(笑)
もちろんレンレンは、いつも通り泣きもせずにおとなしかった模様。二人のおかげでリフレッシュ出来ました。ランラン、レンレン、ありがとう。
たった1時間半なのに…こんな時間も大切ですなぁ。帰ってきて、さすがのランランも疲れたみたいでお昼寝しました。その間に少し家の片付けをして、久々にパソコンを開いてみてビックリ!携帯からの更新は、写真は大きいわ、文章は改行されてないから読みにくいわで…
すみません…こんな読みにくいのに、いつも見てくださったり、コメントを頂いたりしまして、有難うございます。しばらくは携帯からの更新となりますが、宜しくお願いします。
さ~てと、今から夕飯の準備をしま~す!

昨日の夕食は簡単に青椒肉絲風を作りました。なぜ風なのかと言いますと、オイスターソースが無かったので、塩コショウと酒と醤油で作ったからです。後はランランの大好きな焼鮭、蒟蒻煮、鶏レバー煮、ひじき、それから私だけセロリのサラダです。
昨日からランランはすごくご機嫌ななめ(泣)ギャン泣き、ギャン泣きで私も今朝から泣いちゃいました。でも泣いたら少しスッキリ。それから外出しました。でも又帰ってきてランランはご機嫌ななめ(泣)。
レンレンが産まれて、やっぱりランランなりに寂しくてストレスがたまってるのかなぁ。私もギュッといつも抱き締めてあげなきゃって分かってはいるものの…大人げなく怒ったり泣いたりでダメダメです(泣)
明日こそは、ランランにとってもレンレンにとっても私にとっても、楽しい良い1日になりますように… 午前中はベビーマッサージ、午後は保健センターと忙しいんだー!頑張れ私っ(笑)

日曜日、アウトレットへ行きました。一番の目的は、ジイジとバアバのお誕生日プレゼントに、かっこいいジャージを探しに行くこと!黒地に金色のラインが入った、いけてるジャージ(笑)を見つけました!で、ついでと言っちゃあ~なんですが…私も可愛いサロペットとトレーナーを買ってもらいました。うしし(笑)
ランランは傘。壊れた時の為に2本です(笑)
「雨だ~!」と大喜びでした。楽しい週末を過ごせました。
パパ、ありがとう。
今日は区の保健師の方が訪問に来ます。とりあえず二人とも寝てる間に、掃除を終わらせました。ランランは昨日の夕方、顔が赤いので熱をはかったら、39度!ビックリしましたが、夜には平熱まで下がってました。アンパンマンで興奮したからかい?熱がありませんように…
今日もガンバるッぺ!

昨日は肉の日だったので、新宿デパ地下で肉を大量に買いました。あやうく冷凍庫に入りきれないかと思いましたが、ギリギリ大丈夫でした。これで1週間ちょっとは肉を買わなくていいどぉー!(笑)帰りにランランの巻きスカートを買いました。ついでに私の茶色のブーツも(笑)バーゲンだったので激安でしたぁ。今日は今からアウトレットへ行ってきま~す。

木曜日、ママ友達と児童館に行きたかったけど、病院、銀行、区役所と行かなければいけなかったので断念…。先に病院へ行ったのですが、歩いて1分の距離なので歩くことに…で15分かかってしまいました。またしてもランランったらギャン泣き。しまいには「抱っこして~うえ~ん!」レンレンを抱っこ紐で抱っこしていたんですが、さらにランランをおんぶ。お~い!重たすぎるよぉ~(笑)
一昨日から、トホホ…と落ち込んでいたのですが、ママ友達から温かいメールをもらい、私だけじゃないんだと少し元気になりました。ありがとう。今しかないこの時、大事に子育てが出来るといいなぁ。頑張れ私っ!そして世の中のママさんっ!


今日は、レンレンが産まれてちょうど100日目でした。
レンレン、おめでとう。
自己流ですがお食い初めをしました。赤飯を初めて炊いてみたんですが、うまく炊けました。
朝からバタバタ忙しかったのですが←午前中スーパー、昼から児童館。頑張ってハードスケジュールをこなしましたが、ランランのギャン泣き、ひっくり返り攻撃にやられました。本当に酷かったです。とほほ…東京へ帰ってきて、いい子だったランラン、もう本来の姿に戻ってしまいました。疲れましたぁ(泣)眠って、明日には忘れたいのぅ(笑)
おやすみなさい。

昨日はバタバタしながらも、常備菜をいくつか作りました。
そんな夕食メニューです。
切り干し大根、ひじき煮、金時豆煮、モヤシナムル、炊き込みご飯、ナメコの味噌汁です。
飲んでた頃とは大違いのメニューですが、切り干し大根はとても上手に出来たので、ビールを飲みたくなっちゃいました。我慢!我慢!と言えば…ランランも最近、「がまん!がまん!」って言うなぁ~私、言ってるのかなぁ?(笑)

昨日は遅くなってしまったけど、レンレンのお宮参りに行ってきました。ランランも楽しそうで、ちゃ~んと神様にお願い事をしてました。ランラン、レンレンすくすく元気に育ってね。お宮参りの帰りは、スーパーとホームセンターなどに行きました。そして全く買う予定の無かった、大きな大きな買い物をしてしまいました。パパがとっても欲しかったみたい。
あぁぁぁ~今日から又気を引き締めて節約!節約!ですばい。
そして今日から三人のお昼間生活がスタートです。ランラン、この3日間おりこうさんだったから、これからも宜しく頼むよぉ~。レンレンは福岡にいた時よりご機嫌ななめですが…おおらかに頑張るぞぉ~!
バタバタ忙しいので、しばらくは携帯からの更新になりそうだなぁ。

昨晩は、いつもお世話になってる、イケメン美容師さんに教えてもらったパスタ(イタリア、マルテッリ)でパパにみつせ鶏と水菜としめじのペペロンチーノを作ってもらいました。「おいし~い!美味しすぎるぅ!」ちょっとお値段高めのパスタですが、もちもちしてて本格的で、とっても美味しかったです。美容師さん、情報有難うございまーす!
さ~てと、現在午前3時45分。レンレンにおっぱいをあげたところです。そろそろ活動開始しようかなぁ~はやっ(笑)

昨日の夕方、東京へ帰ってきました。今朝は3時半に授乳したあと掃除&片付けを開始。やはり4ヶ月は長かったなぁと、6時間せっせと頑張りました。でもまだまだやらなければいけない事が、盛り沢山ですが…
今、パパにお願いして美容院に来てます。リフレッシュして明朝また早くから頑張らなきゃ!
昨日の飛行機は、初めてレンレンを連れて乗りましたが、なんせ私一人なので不安だらけでしたが、ランランがとってもおりこうさんだったので、助かりました。泣いてる男の子にお菓子をあげたんですよー!
家に着いてからも、福岡に居たときのランランと別人でビックリです。今日も朝からおりこうさん。帰ってきたばかりで久々にパパと会うので猫かぶってるのかなぁ?(笑)
私も穏やかにランランに接する事が出来て、なんだかとても嬉しいです。
福岡空港でお母さんと泣いてバイバイした時、もう寂しくて寂しくて、東京での生活が不安でたまりませんでしたが、ランランに助けられてます。レンレンの方が昨夜はギャン泣きでビックリ!初めて30分くらい泣き続けてました。環境が変わったからかなぁ?
美容院から帰ったら、もとのランランに戻ってたりして(笑)
さ~てと、まだまだやる事がいっぱ~い!一つずつ落ち着いて穏やかにクリアしていかなきゃ!頑張れ私っ!(笑)

今日はジイジのお仕事はお休み。「ランランをお風呂に入れようか?」と気を遣ってくれたジイジ。しかし…お風呂に入ってすぐに「ママと入るぅ~(泣)」とギャン泣き。ジイジ申し訳ない…
実は今日は藍の事を怒ってばかりでした。だからかなぁ~
オムツが取れそうもないどころか、なかなか換えさせてくれないし、食事中は足をテーブルに乗っけたり、食べ物を口に入れたままカミカミしないで、口一杯に入れて出しちゃうし、スーパーでは相変わらず床に転がってギャン泣きするし、もっと色々とありますが…何回も何回も優しく言い聞かせても成長見られず…辛いっす(泣)で怒ってしまいました。しつけの為だと言っても、こんな小さな2歳児を怒る私も私かなぁ(泣)と落ち込んだり反省したり、そして又怒ったりの繰り返しですが、ジイジにこう言われました。「まさか適当るみじが(笑)二人も孫を産んでくれるとはなぁ、幸せな事だよ。俺もまだまだ頑張らなきゃなぁ。」適当は余計ですが(笑)そんないつも前向きなジイジ←パパと私からのあだ名はポジティブ会の会長(笑)
今日はお誕生日でした。おめでとうジイジ、いつまでも元気でいてね。そしていつも元気を有難う。私もポジティブ会に入会出来るように頑張らなきゃなぁ(笑)




福岡での生活もあと1週間をきりました。パパには大変申し訳ないけど、東京へ帰りたくないのぅ…←でもパパは今週末はスキー、先週はゴルフと満喫してる模様(笑)
約4ヶ月間は、長いようで本当にあっという間でした。大きなお腹を抱えて帰ってきて、レンレンが産まれるまでは、日々待ち遠しかったのに、無事に産まれたら本当にあっという間に3ヶ月が過ぎました。ランランはいつの間にかたくさんお喋りをするようになり、レンレンは倍に大きくなりました。子供の成長を見てると、月日が経つのは本当に早いです。4ヶ月間ランランをしつけてくれた母は私にこんな事を話しました。「ランランは手がかかるから、ちゃんと幼稚園、小学校と行けるか何だか心配だわ。素直じゃない所があるから、いじめられたりしないかなぁ。孫はもちろん可愛いけど、私が一番大切なのは子供だから。貴方が一番大切だから、貴方が悩んだり困ったりするのがお母さんは嫌だから。」私、それを聞いたとき顔に手を覆って声をあげて泣いてしまいました。ランランの事で悩んだり不安だったりイライラしたりしてたから、ふと糸が切れたみたいになった?それとも母の言葉が嬉しかったからかなぁ?私は一人っ子で小さい頃から学生時代、そして社会人になっても、いつも母に助けられてきました。やっぱり転勤族は辛いのぅ。ずっと母の近くで子育てがした
かったなぁと寂しくなってしまいました。明日は母の誕生日。お母さん、これからも元気でいて下さい。離れていても、お母さんの存在が私をいつも助けてくれるんだから。お母さん、いつも有難う。お母さんみたいなお母さんになりたい。





「はなつまったぁ~」と泣きながら訴えてきたランラン。なんだろうと思い、鼻水を拭こうとしたら…なんと節分の大豆が鼻の穴の奧にぃぃぃ!もうビックリですよ!病院に行かなきゃいけないかもと焦りましたが、なんとかピンセットで取れました。顔は似てないのに、こういう変な所だけ私に似てるかも(笑)しかし…女の子なのにねぇ~心配ですなぁ
// ホーム //
